4/29 ℃-uteコンサートツアー2017春~℃elebration~名古屋公演行ってきました

℃-uteコンサートツアー2017春~℃elebration~名古屋公演行ってきました。
朝は気持ちのよい晴天だったんですよ。開場時間14時ごろから小雨が降り始め、そして雷まで鳴り響く。「雨女」なんて科学的根拠のないものですが、矢島舞美ちゃんの雨を呼ぶ力は認めざるを得ませんね~。

f:id:manna1026:20170502215216j:plain


OAでハロプロ研修生井上ひかるちゃん、段原瑠々ちゃん、前田こころちゃん、山﨑夢羽ちゃんによる「甘い罠」が披露されました~。これがね!全員めーっちゃ上手だった。特に段原瑠々ちゃんの大サビが圧巻でした。そしてダンスもキレキレ。まえここちゃんゆはねちゃん思ったより歌えていて驚きでした。そして全員可愛い...デビューしよ...


以下セトリ

01 会いたい 会いたい 会いたいな
02 Love take it all
03 愛ってもっと斬新
04 悲しき雨降り

MC

05 The Curtain Rises
06 The Middle Management~女性中間管理職~
07 Midnight Temptation
08 ENDLESS LOVE~I LOVE YOU MORE~

過去ライブの映像
(昼:ゴールデン初デート、夜:始まったよ!キューティーショー)

09 夏DOKI リップスティック
10 行け!元気君
11 都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい
12 輝け!放課後
13 通学ベクトル

14 ベールグにハム&チーズ
15 私が本気を出す夜
16 タイムカプセル

MC

17 愛はいつもいつも
18 ★憧れ My STAR
19 FOREVER LOVE
20 ひとり占めしたかっただけなのに

MC

21 ファイナルスコール
22 嵐を起こすんだ Exciting Fight!
23 Danceでバコーン
24 超WONDERFUL!
25 アイアンハート

アンコール

26 誰にも内緒の恋しているの
27 To Tomorrow

大きいスクリーンの周辺に4つの小さいスクリーンに℃-uteのキャッチフレーズ...?が映しだれ、ポイを持ったメンバーが一人ずつ登場。色が変化したり「℃-ute」という文字が浮かび上がってて綺麗でした~けど回してる姿がちょっと間抜け。

4曲目のMCは短めで8曲目までほぼノンストップ。知ってる...知ってたんだけど、皆綺麗で可愛くってダンス揃っていて歌も上手。やっぱり今のアイドル界で℃-uteが1番の実力だと改めて思いました。女性ファンも多くてまだまだ需要ありそうだし、ハローのグループの中で唯一外部に訴えかけられる、外部から客を引っ張ってこられる存在なのに。

 

ソロコーナーはメンバーカラーのドレスで個人で衣装の形が違いました。形の変化。
岡井千聖ちゃんのドレスが特に綺麗でした。シースルーの下に膝上のスカートが岡井ちゃんらしくてよかったです。コンサート中はずっと髪を一つに結んでいましたが、ソロコーナーだけ下していて選曲と相まって色気があってよかったです~。といっても岡井ちゃんのソロってこの曲しかないんですけどネ!
矢島舞美ちゃんはいつも「夏DOKIリップスティック」だね。いや好きだけど。「Lonely girl's night」大好きなんです。ピンクの傘を持って登場した鈴木愛理ちゃん。こちらもおなじみの「通学ベクトル」。サビ前のお茶目な表情が最高にキュートでした。この人の歌って聴いていて本当に気持ちいいです。歌唱力があるのに押しつけがましくない。
萩原舞ちゃんソロでは研修生がお面、中島早貴ちゃんソロではポンポンが使われていましたが、濃いオタクの方々はそれら小道具をしっかり用意していてる辺り、ファンの方に愛されてるな~と。夜公演最前ではプログラミングされているポイ用意している方もいらっしゃいました。熱心だなあ。
最近の℃-uteはかっこいい曲が多いんですが中島早貴ちゃんのねちっこい声は断然可愛い曲のほうが映えるなあ。

 

 「私が本気を出す夜」のコール&レスポンス。曲中に舞美ちゃんが土下座してました。
この後のね「タイムカプセル」が超泣けた。ちょうど過去ライブ映像でこの曲歌っているところが流れたんです。歌声は当時の面影を感じたんですが、見た目はすっかり大人に、綺麗になって、アイコンタクトのとりかたから彼女たちが重ねた年月を感じて。この子たちはずっと走ってきたんだなあ。

 

 

 アンジュルムおばさんだから嬉しくなっちゃいました。
萩原まいまいの妹力と舞美ちゃんの関係性がががががが。
MCは相変わらずみんな一斉に喋ってそれを舞美ちゃんが見守る感じだったんですけど昼夜とも面白かったです。

 

 

 

たぶん「★憧れ My Star★」かな?ステージ上に蛍光のリボン?ゴム?が張り巡らされ、研修生が操るリボンに囲まれたり、ヒールで踏みつけたり。曲の雰囲気と相まってめっちゃかっこよかったです。

新曲は全てピンとこなかったんですがやっぱり現場で見ると違いますね~。「ファイナルスコール」ではメインスクリーンの両サイドに小さなスクリーンがあるんですがそこにスコールや水滴が映し出されていたのが曲のイメージを高めていて、アンジュルムプロジェクションマッピングでやりかたったことってこれだったのかなって思いました。こっちのが断然かっこいい。予算が...?やはりホールコンサートメインでやってるグループとの違いかなあ。
そういえば「The Curtain Rise」のライティングも雰囲気があってよかった。安っぽい曲が格調高くなってた。


Danceでバコーン!」でかっこよく盛り上げて「超WONDERFUL!」「アイアンハート」で可愛い℃-uteを見せてくれました。無邪気にしゃちほこポーズする姿が本当に可愛かった。メンバー間でじゃれあってるのもたまらん。こんなに可愛くって楽しそうにしてるのになくなっちゃうんだなあ。見れなくなっちゃうんだなあ。

 

初武道館公演を成し遂げた後もこのフォレストホールはなかなか埋めることができなくって。最後の最後に埋めることができた、とメンバーがしきりに喜んでいました。

f:id:manna1026:20170502220241j:plain

 

全員が二十歳を超えて、モデルの愛理がいて、岡井ちゃんがバラエティで活躍して、もっともっと外の世界飛び出して欲しかった。曲のタイミングやプロデュースに恵まれなかったけど誰がなんと言おうと℃-uteはアイドルの最高峰!
コンサートを見ていて確かな実力と自信、余裕があるのを感じました。女王感がすごい。「勢い」の反対。なんて言えば言いんだ。アグレシッブさはないんだけど、「私たちが1番に決まってるでしょ?」ていう貫禄がある。
名古屋で千秋楽があるから見にいきたい~!

f:id:manna1026:20170502220257j:plain