4/30 モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜名古屋公演行ってきました

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜名古屋公演行ってきました。
会場は愛知県芸術劇場で、ここは5階席まであるんですが昼夜共しっかりお客さんが入ってました。やはりモーニング娘。という看板はすごいなあ。

f:id:manna1026:20170503013223j:plain

 

以下セトリ

01 BRAND NEW MORNING
02 メドレー(One・Two・Three、そうだ!We're ALIVE、Help me!!、恋愛ハンター恋愛レボリューション21
03 SONGS
04 そうじゃない
05 愛の軍団

MC

06 私の何にもわかっちゃない
07 セクシーキャットの演説
08 Tokyoという片隅

MC(昼:生田牧野 夜:譜久村工藤)

09 回替わり曲(昼:Give me 愛 夜:Please!自由の扉)
10 女子かしまし物語 '17 Ver.
11 Loving you forever

MC(昼:フォーメーション 夜:絵描き歌)

12 モーニングコーヒー
13 メドレー(HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどうでっか?〜、TOP!、ワクテカ Take a chance、いきまっしょい!、Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜、What is LOVE?)

MC

14 青春Say A-HA
15 君の代わりは居やしない
16 わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC

17 インスピレーション!

アンコール

18 ジェラシージェラシー
19 ブラボー!


フード付きの白マントを羽織って13期メンバーが登場。音楽に合わせフードを脱ぎ捨てステージ両脇にある旗を掲げたら、中央のスクリーンが上がり残りのメンバーが登場すると共に「BRAND NEW MORNING」のイントロ。このオープニングすごくかっこいい!んですが、白マントを羽織ってる横山玲奈ちゃんの背が小っちゃいからてるてる坊主にしか見えなかった。可愛い。

ハロステの尾形春水ちゃんと羽賀朱音ちゃんのドキュメンタリーを見て、オープニングの尾形はーちんに注目していたんですが相変わらずヘロヘロしてました。まだツアーも続くしこれからかな?

オープニング1曲明けてすぐさまメドレーには驚きました。素直なメドレーではなくマッシュアップされていて面白かったです。
「私の何にもわかっちゃいない」すごく好きな曲なんですが早く音源化してくれませんか???コンサートで結構やってるよね?ライブ新曲の「青春 Say A-HA」は何とも言い難い...THE 微妙。

 

 

昼公演は生田牧野ペア、夜公演は工藤譜久村ペア。
昼公演のオチのなさが凄かったです。生田衣梨奈ちゃんは牧野真莉愛ちゃんの扱い方わかってないorあまり関わりがないのかな...?モーニングさんのラジオ全然きいたことないんですが牧野さんソロラジオやってるんだよね?大丈夫なのか...
夜公演は工藤遥ちゃんのトークまわしが光ってました。アンパンマンの魅力を語る暴走気味の譜久村聖ちゃんとそのファンの手綱をうまく握って笑いをとってました。たぶん扱いがわかってない子が相手だったらフワフワしたまま終わってた。

インスピレーションコーナーでは昼公演「即興で人文字をつくる」、夜公演「完成形を知らないままで絵描き歌をかけるか」でした。石田亜佑美ちゃんもトークまわし上手ですね~。

 

女子かしまし物語」ではステージ両脇にある縦長モニターにメンバー情報、そして一言が映しだされていて面白かったです。あと中央モニターの映像がすっごく凝っていて見応えがありました。はるなんだったら漫画が好きだからコマを活用した映像になってたり(あとは忘れた)。「ムンライ」の生田工藤のダンスバトルっていつかのツアーでもやってたような...?
曲はやはり最近のものが多くて20周年を迎えるしもっといろんな曲を歌えばいいのに、と思ったんですが13期入ってきたばかりだからなかなか難しいところなのかな。個人的にはちゃんと歌っている曲のほうが好きなのでEDM以前の楽曲がかかるとテンションあがりました。最後の「ブラボー!」踊るのめちゃ楽しかったです♪やはり歴史がありますからラストに相応しい楽曲をたくさん持っていて羨ましいな~。
ツアータイトルにもなっている「インスピレーション!」は最近Juice=Juiceが歌う機会が多かったので特に目新しさは感じず。というか何故ツアータイトルがインスピレーション?昔は新曲、アルバム名がついたタイトルが多かったような。まあ今はリリースのペースも落ちてるからしょうがないのか。

 

 これめっちゃ笑いました。
アンコール明けの衣装がダサすぎて出てきた瞬間思わず「ダサっ!」と言ってしまいました。2?3?着目の花柄のドレスが清潔感があって可愛かったです。あとはモノクロ基調で露出がある衣装が多かったかな。
モーニング娘さんちょっと太めの子が多いかな。太ってない10期は偉いなあ。

 

 凱旋の牧野真莉愛ちゃんは終始楽しそうにしてました。この子THE アイドルだ...可愛すぎる...なかなかぶっとんでるキャラですがメンバーがあまり上手に牧野さんを扱えていないのが残念。

 

やはりホールコンサートをたくさんこなしてるだけあって、モニターへのアピールの仕方が上手だったり動きがスムーズだったりセットや演出がかっこよかったり。モーニング娘。というグループの大きさを感じました。そしてファンの情熱も。やはり歴史っていうのは大きいなあ。

一人ずつ感想。メンバー多いから見るの大変だけどそれも楽しいな。


譜久村聖ちゃん
感情が前に出てくるようになってて驚きました。色々な歌を歌いわけることが出来ていたと思います。セクシーだったりしっとりした曲は昔から上手だなあと思ってたんですが、HDYLJがめっちゃかっこよかった!リーダーになって随分たちましたがキャラは変わらないんだなあ。

生田衣梨奈ちゃん
歌割は増えましたが特に上手くなったとは思わなかった。これから?今更?ダンスはフィジカルをいかした振付がかっこよかったです。そしてスタイルが良い。筋肉感じた。笑顔にコンプレックスがあるのかな。キメ顔してるんだろうけど表情にバリエーションがないのが残念。ジュンジュンパートを歌うのめっちゃしっくりきた。

飯窪春菜ちゃん
ダンスの上達ぶりに驚きました。以前は細長い手足が制御できていなくて不気味なダンスになっていましたが、止めるところは止める、というのが出来ていてかっこよくなってました。ウェーブ出来てないし固かったけど。

石田亜佑美ちゃん
体の小ささを感じさせないパワフルなダンスは健在でした。
この子落ち着いて歌えばある程度歌えると思うんだけど~。TRIANGLEのさくら姫大好きでした。HDYLJはいつかのツアーでも上手だったんですけど今回もお上手でした。苦手意識すてて好きなように歌ってほしいです。

佐藤優樹ちゃん
この人の表現凄い。無邪気もかっこいいもセクシーも持っている。よく見える角度とか髪の使い方がわかってやっているのか勘でやっているのかわからない。モニターアピール1番上手。歌も力が抜けていて以前より聴きやすくなっていました。

工藤遥ちゃん
冒頭MCでは改めて卒業発表していました。その時のトークも歌も堂々としていて、以前より自信をもってステージにたっているのを感じました。歌唱力があるわけじゃないんですが安定感があるし、何よりやっぱり可愛くてかっこいい。なんでこう有望なメンバーから辞めていくんだろう。有望だからこそか。

小田さくらちゃん
相変わらず歌姫でした。重要なところは必ずこの人。話し声はすっっっっごく可愛いのに、歌声はかっこよさセクシーさがあるのズルいです。万人に好かれる歌声ですよね。表情の引き出しも多くて動き方も感情がのっている。パフォーマンス面でこの子を脅かす存在が出てこないかな。

尾形春水ちゃん
ドキュメンタリー組まれてる割には成長がイマイチ感じられませんでした。そういうの気負っちゃうタイプなのかな?健康的な体形になりましたが、お顔にお肉がのっているのが残念です。加入したての「女子かしまし物語」より歌は上手になってました。右腕のぐるぐるテーピング大丈夫?

野中美希ちゃん
たまにある歌割でオッ上手!ってなるんですが如何せん歌割が少ない。もったいない。モーニングは歌割固まりすぎですよね。使わないと上手くならない。手足が細くなっていたんですがこの子も顔が全体的にむくんでいるのが残念。

牧野真莉愛ちゃん
凱旋ということもあってモニターに抜かれることが多かったんですが表情キメッキメで見ていて楽しい。フラッグも躍動感があってかっこよかったです。無邪気な笑顔が眩しい。どぅー卒業後のビジュアルクイーンだと思うんですけどもうちょっと安定してほしいかも。歌はちょっとマシになってた...ような...?

羽賀朱音ちゃん
この子もドキュメンタリー組まれてて注目してました。オッと思う場面が度々ありました。でもね、スタイルがね、ちょっとね...痩せたら牧野真莉愛ちゃんを脅かす存在になれると思うんだけどな~。太い歌声も鍛えれば武器になるはず。最年少というポジションへの拘りを捨てちゃえ。

加賀楓ちゃん
スタイルが良すぎる。それを活かしたダンスもかっこよかった。ちょっと直線的だったかな。歌はまあ普通。伸びしろはあるのか。「大型新人」はどっちかっていうと横山ちゃんじゃないかな?ビジュアル良くなってほしい。

●横山玲奈ちゃん
ものすごい可愛いし、ものすごい小さい。ダンスも表情も新人とは思えないほど堂々としてる。この子のダンスは見ていて気持ちいい。緩急のつけかたとかちょっとした動きが可愛いのかな。前髪が薄いのか汗かくと前髪がなくなるのがまた可愛い。いやほんと可愛い。

人数が多いから全員に見せ場をつくるの大変だとは思うけど、チャンスを与えなきゃはじまらないと思うのであっと驚くような起用をしてほしいなあ。12期もったいないなあ。