読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/15 アンジュルムコンサートツアー2017春~変わるもの変わらないもの~ 武道館公演行ってきました

メンバーもオタクも満員にする為頑張ってきました武道館公演。結果は6500人ですが天空席がすこし空いているくらいで特に気にはなりませんでしたし、みんながやりきったので気持ちよく迎えられました。さらに当日券で200人の方がいらっしゃったみたいで。嬉しいかぎりですね~

f:id:manna1026:20170517004555j:plain

 

OAのつばきファクトリーの「初恋サンライズ」はメンバー直々にサンライズジャンプの指導があり、まあ大盛り上がり。ステージ温まりすぎてる。デビューでこんな曲もらっちゃって、次からが勝負ですね。題材は面白そうだし、がんばれ~!

 

本編セトリ

 

01 I 無双 Strong!
02 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03 愛さえあればなんにもいらない
04 涙は蝶に変わる
05 ぁまのじゃく
06 〇〇がんばなくてもええねんで!!
07 魔女っ子メグちゃん
08 ショートカット

メンバー紹介

09 恋ならとっくにはじまってる
10 糸島Distance
11 乙女の逆襲
12 忘れてあげる

VTR

13 ミステリーナイト
14 さよなら さよなら さよなら
15 嗚呼 すすきの
16 同じ時給で働く友達の美人ママ
17 有頂天LOVE

MC

18 大器晩成
19 次々続々
20 ドンデンガエシ
21 出すぎた杭は打たれない

アンコール

22 私の心
23 ナミダイロノケツイ
24 友よ

 

ホールコンサートから変更ありましたね~。
out:パン屋さんのアルバイト、スマイル美人、良い奴
in :ええねんで、嗚呼 すすきの、有頂天LOVE、リリース曲3曲
パン屋...スマイル美人...良い奴...正直3曲ともすっごく好きなのでセットリストから外れたこと、そして恐らく映像に残らないことが悲しかったのですが、莉佳子ちゃんが言ってくれた言葉「アンジュルムは続いていく」のでまた見られることを期待します!しかし、「さよなら」が「ブリュレ」より先に武道館処女を喪失するとは...

 

定刻から5分ほど遅れて始まりました。ホールではステージ階段上から登場だったんですがベタから登場。
演出は特にホールコンと変わったところはなかったんですがやはり大箱だと迫力がものすごい。メンバーの気迫も、オタクの圧もものすごかったです。
あ、そういえばレーザー演出が増えていましたね。めっちゃビュンビュン飛んでいた。足りない、と思っていた「愛のため」なんて飛びすぎで心配したくらい。ものすごくかっこよかった。あっ涙蝶で衣装のヒラヒラが頭の上にのっかってヘッドドレスみたいになっている勝田さんがソーキュートでした。

 

待ちに待った6/21に発売されるニューシングル楽曲のお披露目。
最初に披露された「愛さえいればなんにもいらない」はかっこいい曲調なんですがBメロで3拍子が入るという、形容しにくい曲。しかし初披露にもかかわらず2番からさっそく拍手をいれてくるあたり流石スマイレージアンジュルムオタクというか。
ソロパートがあるのは1、2期のみでサビを歌い上げるのが堂々としていてかっこいい。サビ終わりの高音パートをたけちゃんがビシッと決めてくれるんですよ~。この人の総合パフォーマンス力すごいよね。難しいことをサラッと決めちゃうところ本当にかっこいい。そして笑顔は可愛いの。食べたい。

 正直なんとも言い難い曲ですが、大サビの「泣いちゃうくらい大 大 大好き」とかっこいい曲なのに甘めに歌う勝田里奈ちゃんが見られた私たちは勝ち組なのでは???

そして愛踊祭本選の課題曲にもなっている「魔女っ娘メグちゃん」。予めmusicるでMV及び音源の披露はちょろっとありましたが、あそこまで笠原桃奈ちゃん無双だとは...!かっさーが動くたびに客席からどよめきの声があがってたんですよ。「この子、こんなに動けるしこんな表情できるの?!」と武道館にいる全員が驚きに包まれ、そしてかっさーに魅了されていたと思います。もーイチコロよ。「二つの胸の~♪」でセクシービーム...
そしてそしてですね。普段かっこいい曲ばかりやっているアンジュルムですが個々がもつ可愛さとか魔性な感じが表れていてたまらん。勝田さんのお歌がイチイチ甘々なんですよ。「おんなのっこ~ぉん」「むちゅっう~ん」とか。他アイドルも踊るってことでサビの振付はキャッチーで見ていて爽快感があって結構好き。
そのあとの「ショートカット」で幸せに包まれましたよね...もうこのまま終わって幸せなまま眠りにつきたいくらい。

 

f:id:manna1026:20170517004821j:plain

自己紹介MCは変わらず一人ずつ登場するんですが客席がちゃーんとメンバーカラーに染まっていて綺麗でした。福田花音ちゃんのブログ写真。本当は撮っちゃダメみたいだけどとても愛に溢れている内容でした。
テーマは「私の小さなポリシー」でした。

和田:どんなステージでも髪型は変えない。変えてしまったら髪型ばかり気になってしまうから。
中西:大阪弁を使い分けている
竹内:毎月貯金すること。しかし結局引き出してしまってそんなに貯まっていない
勝田:物が落ちたら拾ってくれるまで待つ、この間待っていることを悟られないようにする。人生疲れないように生きる
室田:歯を磨く時はまず全体に歯磨き粉をつける
佐々木:どんな時も家族への感謝の気持ちを忘れない
上國料:買い物するときは買った人の意見をきいてから買うようにしてる。むろは洗顔を真似されたみたい
笠原:家に出た蜘蛛を家族と同じように扱う。ちなみにレオナルドと名付けたそう。

最初と比べるとこの自己紹介MCコーナー短くなったけどしっかり笑いが起こっていて流石だな、と。


ミステリーナイト!」前のVTR終わりと共に色とりどりライトが天井に映しだされていてその光景が圧巻でした。これば武道館だけの演出で今までは何もなかったのに。相かわらずこの赤と黒の衣装かっこいいですね~。あやちょのミスナイウィンクはこのツアー中ずっとやってたんですけれど、この日は竹内朱莉ちゃんまで...ごちそうさまでした。
「乙女の逆襲」ではホールと比べてものすごい稲妻光ってた。ちょっと怖い。

f:id:manna1026:20170517004900j:plain

はーーーーそしてひっさびさに聞きました「嗚呼 すすきの」。初武道館でも披露されましたよね。一番最近やったのは冬ハロコンの札幌OAでしょうか?和田彩花ちゃん勝田里奈ちゃんのセリフの時にモニター2分割にされていたんですけど、この曲だけだったんですよね。他でもやってくれよ。福田花音ちゃんと田村芽実ちゃんがメインボーカルをつとめていた曲ですが、その役が室田瑞希ちゃんと上國料萌衣ちゃん。高音に強い2人だし、しっとりした表現が出来ていたんですけれどまろめいコンビに比べたらジメッとした感じとか頑固な感じがなくてものすごいあっさり。これからに期待。

大器晩成大サビ前でセンターステージに室田瑞希ちゃんと佐々木莉佳子ちゃんがいたんですが、なんとむろが軽く転倒。そんなむろに手を差し伸べる莉佳子ちゃんとメインステージでそれを笑いながら温かく見守るメンバーていう図の美しさよ...笑いすぎて「何にも~♪」であやちょ音外してけどもご愛敬。

 

あ、あの紗幕がものすごい邪魔...自分はアリーナB1から見ていたんですが、紗幕がずれて違和感あるわモニターが見えないわ、でなんだかな~。正面が勝ち組なんでしょうけれど、武道館って色んな方向から見ることができるのが特徴なのにそれを無視しているのが残念。今回演出はそこまで...って感じかも。

 

 アンコールあけのMCはもう息つく暇がないくらい色んなことがおきて、色んな情報がありました。もう詳細は誰かのレポみて(放棄)。
泣きながら「アンジュルムに入れてよかった!」と言葉にする笠原桃奈ちゃんを見て心打たれました。モーニングが好きとか、加入発表されたときはあまり嬉しそうな様子じゃなかったりとか真面目でこの子やっていけんのか、とかものすごい不安がありましたが最近は「アンジュルム楽しい!(学校行かずに)アンジュルムにずっといたい!」って言ってる様子を見て、ああ活動楽しいんだなあと思ってたんですが改めてこうやって口に出してくれると嬉しいです...ババアももらい泣きしてしまいました。
続いてかみこちゃんもポロポロ泣き始める。泣きそうになると「シーッ」口に手を当てて言いながら涙を堪えて一生懸命喋ろうとする姿がとっても愛しい。MCに苦戦しているかみこちゃんですが自分の思いのたけを伝えられていたんじゃないかな。
そしてそして大本命の佐々木莉佳子ちゃん。「私、このツアーで泣いていないんですよ~」と言いながら泣き始めるのはもう本当に可愛くって微笑ましくって。ムリに大人にならなくてもいい、素直に泣けることも大事。莉佳子ちゃんのペースで歩んで行ってほしいです。いやでもそれにしても身長も伸びたしスキルも伸びてるし末恐ろしい。「アンジュルムはずっと続いていく」という言葉心に沁みました。いつかりかこちゃんがリーダーになる日がきたりして。
前日風邪をひいてしまい点滴2本うってきてステージにのぞんだ室田瑞希ちゃんは体調の悪さなんか感じさせないパフォーマンスでした。この子も泣き出してしまって。天使達泣きすぎじゃない?!ブログで「体調不良で全力が出せなかったことに対しての悔し泣き」と語っていました。たけちゃんに並ぶオールラウンダーになりつつあるむろ。セクシーでキュートな写真集もだしたところだしこれからノリにのってほしいところ。

 後輩たちがMCで泣くなか「ありがとうございました~私は泣きませーん」と同じみのりなぷ~節で始めてくれた勝田里奈ちゃん。なんと今回は衣装に関わったみたいで!今までライブツアーでは私服衣装のスタイリングは何度か行ってきましたがTHE 衣装に関わったのが今回が初めてだそうで。なんでファイナルまで口止めされていたんだ?ブログでグッズにも携わりたいとおっしゃってるので期待しています~ポニーテールちょー可愛いよ~すごく楽しそうだったね~またホールコンと武道館やろうね~。
「初めは武道館チケット半分しか売れていない」とぶっちゃけ話からはじめた竹内朱莉ちゃん。今回は埋まらなかったけれど今度も秒で完売させたいとキラキラした目で意気込みを語るたけちゃん。私も武道館発表されたらすぐチケット購入しよ。ハーーーー看板めっちゃかっこよかった。たけちゃんが書いた文字でグッズだそうよ?

 前日に5年前の映像を見ていた中西香菜ちゃん。ファンの皆さん頼りにしてますー!っていったら勝田さんに引かれ、階段上るの早くなったよね!?って主張したら勝田さんに放置され。相変わらずトークがお上手。この子はいつもファンへの感謝の気持ちを忘れないですね。だからあんなに熱心なファンが多いのかな。

 これ、ものすごく意外でした。私からしたらスマイレージという物語の続きがアンジュルムだったのでまさか別物と捉えてらっしゃるとは。なんとなく気持ちはわかるような。過去を消したいのではなく、負けず嫌いなあやちょだから今のアンジュルムを見て欲しいが為のこの考え、スマイレージをライバル視してたのかな、なんて。スマイレージがなくっちゃアンジュルムはできなかった。スマイレージは大切な歴史だからずっとずっと受け継いでいってほしい、物語を紡いでいってほしいな~。

 

若干3、4、5期がグズグズ泣いてるなか始まった新曲「ナミダイロノケツイ」はもうこれ歌詞が...いやあのMCのあとだと相川茉穂ちゃんに向けての曲だとしか思えない。メインボーカルはむろりかみこ。真っすぐで清廉な歌声がさらに涙をさそった。
コンテンポラリー=ドリローだと思ってたけど全然そんなことはなかった。壁ドンドンしてない。とっても綺麗でバレエぽかったかな?白いドレスで舞うメンバーの美しさったら。

 緑色のサイリウムに変えている人が本当に多くって、たくさんの人にあいあいは愛されているんだなあとひしひしと感じた瞬間でした。

f:id:manna1026:20170517005706j:plain

定番の「友よ」でフィナーレ!曲中で銀テープが舞っていたんですが何とこれサプライズだったみたいで。メンバーの驚きの表情と嬉しくってたまらない表情が印象的でした。「ありがとう~♪」と歌うあやちょに駆け寄る皆の顔に楽しくってたまらないって書いてあった。アーーーーーーーーーシアワセ

f:id:manna1026:20170517005614j:plain

 

そうそう今回初めてアンジュルムのライブに来たって方、2人と話す機会があって宣伝を見てコンサートに行くことを決意したとのこと。しかも関西や四国から。メンバーやファンが呼びかけたことは無駄じゃなかったんだな。

自分の大好きなグループのメンバーが、同じようにグループのことが大好きでそして自信を持ってパフォーマンスしてるっていうのがただ単に嬉しくって誇らしい。そしてメンバーもファンも全幅の信頼を寄せている和田彩花ちゃんの存在を改めて感じました。和田さんに、そしてかっこよくって可愛いメンバーと夢を追いかけられる幸せを感じながら次のイベントまでふわふわしながら生きる。

Dマガ12見たけどこれやばい。誰かみてはやく。