4/7、8アンジュルムコンサートツアー2018春「十人十色+」座間公演行ってきました

4/7、8アンジュルムコンサートツアー2018春 十人十色+に行ってきました。
℃-ute解散、Buono!ラストライブ、ももち引退、新体制などいっぱいあったけれど文にする気にはなれず、Twitterでわーわー言ってるだけの毎日でした。
昨年秋ツアーの竹内さんと笠原さんの衣装がかわいかったなあ。

 

FCで見事に抽選外れたんですけれども初日みたさにチケット工面しました。
横浜駅から近いでしょ、と高を括ってたオタクが私です。電車で40~50分、そしてそこから徒歩で15分。1時間くらいかかるじゃないですか~~~~~

f:id:manna1026:20180412093138j:plain

開場時間ちょうどに到着してそのまま入場列に並んで会場内でグッズ購入しました。初日でしたがとってもスムーズ。ちょっと悲しい。

 

f:id:manna1026:20180412093137j:plain
スニーカーがモチーフになってるキーホルダー可愛いですね!何色か揃えたいかも。自作のWEARバッグと一緒にぱしゃり。


どっかから引っ張ってきたセトリ

アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 +
01.泣けないぜ…共感詐欺
MC1(一人ずつ挨拶)
02.メドレー
汗かいてカルナバル
~ ええか!?/中西+竹内・室田・笠原・川村
~ 新しい私になれ!/上國料+勝田・佐々木
~ カクゴして!
~ 「良い奴」/和田+佐々木
~ 自転車チリリン/船木+上國料
~ ダンスパフォーマンス/和田・竹内・室田・佐々木・船木
エイティーン エモーション/川村+中西・笠原
~ 新・日本のすすめ!/室田+和田・竹内・船木
~ 私の心/中西・勝田・上國料・笠原・川村
~ 好きよ、純情反抗期。/勝田+和田・竹内・室田・上國料・笠原・船木・川村
~ 初恋の貴方へ/佐々木+中西・勝田
~ 上手く言えない
~ 大人の途中/竹内+和田・中西・勝田・室田・佐々木
~ ブギートレイン'11/笠原+上國料・船木・川村
~ 臥薪嘗胆
03.ドンデンガエシ
04.大器晩成
VTR(カップスパフォーマンス)
05.マナーモード
06.涙は蝶に変わる
07.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
08.出すぎた杭は打たれない
MC2
09.次々続々
10.乙女の逆襲
11.キソクタダシクウツクシク
12.愛さえあればなんにもいらない
アンコール
13.Uraha=Lover
MC3
14.君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)

 

まああれですね。新曲ウンヌンより序盤のメドレーがよかったですよね。

 スマオタよ集え。

「この曲聴きたかった!」て曲が次々押し寄せてきて、嬉しさ楽しさとドキドキでじわじわ嬲り殺されていく気分でした。
ええか、好き順、大人の途中...客席の反応、テンションの上がり方共に観客である私もニヤニヤしてしまうほどでした。

印象的だったのが和田彩花ちゃんの「良い奴」と、室田瑞希ちゃんの「新!日本のすすめ」、そしてダンスセクションです。
佐々木莉佳子ちゃんを従えてのパフォーマンスはビジュアルの暴力。2人の表情もいい意味で怖かった。
客席に手を振りながら登場したむろには笑ってしまいましたが、2~3年前に披露した時よりも歌声に余裕があって「この曲をモノにしてやるぞ」という気概が感じられてかっこよかったです。
ダンスセクション、男性的なダンスですごくかっこよかった...それぞれの個性が出ているんだけれど、バラバラに見えないんですよ~!

緩急をつけながらパッキパキ踊るたけちゃん、ダイナミックな莉佳子、荒っぽいけれど色気のある和田さん、女性的で繊細なむろ、ミッキー感のあるバネが入ったようなダンスの船木さん...

このダンス本当に必見です!素人目ですが、どこに出しても恥ずかしくないくらい!

途中でおどけた表情とポージングをするんですがギャップで殺されるので気をつけてください。

 

 

/後の先頭のメンバーがそれぞれのメインボーカルをつとめるんですが、ここにきてソロ歌唱オンパレードのライブハウスツアーの伏線が回収されるとは。
衣装もツアータイトルにそって色も形もバラバラのものを着用しているんですが、不協和音にならずに全員が揃ったときのパワーアップ感、圧がすごい。視界が楽しい。
特に川村文乃ちゃんの衣装が可愛くって似合ってたなあ。変形スカート可愛い。
勝田里奈さんのおへそを拝むことができます。

そう、メドレーの選曲も構成もよかったけれど、やっぱりスマイレージ曲を普通にききたかったなあ。
和田さんはブログで「そんな浅い部分でアンジュルムを評価されたくない」と言及していましたが、スマイレージ曲が好きなんだからしょうがないもの(開き直り)。
アンジュルム曲も好き、だけど何食わぬ顔でスマイレージ曲からもセトリに選出してほしいなあ。彼女たちのわちゃわちゃ感を表現できるんじゃないかな~。
そして単純に、毎回セトリが偏ってて食傷気味です。ですくいドンデンじゃなくって、ナナコロ臥薪嘗胆やりましょうよ。

スマオタ帰ってくるためにはこれからもお願いします。スマを特別扱いしなくてもええんやで。

 

あ、メドレーあとに「大器晩成」と「ドンデンガエシ」が来るのはちょっと面白かった。いつもはセトリ終盤にくる曲たちが中盤にきてたので「あっまだ続くんだ」と思いました。
本編最後の曲が「愛さえあれば何もいらない」なのも新鮮でした。賛否両論分かれる曲だし、なんでこれがラスト?って思いましたが私は好き。細かい手のフリと大サビの「だいだいだ~いすき♪」が大大大好き。
「これがラストの曲です」的なアナウンスがなかったので「えっ今ので終わり?」とちょっと拍子抜け。さっきはまだ続くんだって思ったのに。

 

f:id:manna1026:20180412093136j:plain

今回衣装パターンは少なくってカラフル衣装→モノトーンギラギラワンピース→ワンピースを脱いだあとのセパレートの暗い赤?の衣装、そしてアンコールの年下組が赤、年上組が青のジャケットの衣装でした。
セトリの構成的に衣装替えのタイミングないのはわかるけれど、もっと細かくセクション分けて色んな見たかったな~。それなら去年の春ツアー見とけって感じですよね。

和田さんはプリキュアって言ってるけれどどっちかってーと戦隊ものに見えます。っょぃ。

 

 いつかNG集みたいなあ。
カップスVTRは笠原桃奈ちゃんが可愛かった。おもちゃで遊ぶ犬ってあんな感じだよね。

 

新曲も披露されました。
「泣けないぜ...共感詐欺」は先日のひなフェスで披露されましたが、残り2曲もアンコールで披露されました。
ひなフェスいってないので全部初見。
前回シングルは曲ごとにメインボーカルを務めるメンバーが異なってましたが今回は割りと?歌割が平等でこっちのが好きだな~。

 

 初見でコールばっちりなの面白すぎるから

 

共感詐欺の大サビメンバーが珍しくって面白い。莉佳子→桃奈→中西さん→勝田さん。レコーディング見たいなあ。
Bメロの熟語群が気持ちよい。この曲聞くと℃-uteの「情熱エクスタシー」を思い出す。

「Uraha=Lover」はJ-POP。メロディも歌詞も間違う事なきJ-POP。むろの高音が気持ちよい。

「君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックver.)」がコンサート最後の曲でした。
今回のアレンジでは1人ずつの歌唱の変更。こっちの方が好みかも。莉佳子が高音まかされているのに驚いたのと、竹内朱莉さんの安定感よ...

 

 ハロステ!でも公開されましたが初日MCの和田彩花さんが卒業の話に触れるとメンバーがぐずぐずしだしたのが可愛くって...
そのあとの君フレでもひきずって歌えない子たちを見てつられて泣くオタク(地獄絵図)。


前半は豪華で楽しい個人をプッシュしたメドレー、後半はアンジュルムというグループとしてのステージ、
曲の好き嫌いとかおいといてコンセプトがとてもしっかりしてるな~という印象。

新曲もメドレーも何回きいても楽しそう♪
お次は福岡公演です。糸島やんない?

そういや今回はレーザーなかったな。