4/29「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~」三重公演に行ってきました

モーニング娘。'18さんのモーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~に行ってきました。ツアータイトルなっが。

f:id:manna1026:20180511153403j:plain


三重でのライブってはじめて行くかも。津って名駅から1時間もかかるんですね...津駅前の何もなさよ...
駅から徒歩20分くらいの距離の「三重県文化会館」でコンサートが行われました。
大きな会場だったんですが席めっちゃ埋まってる...流石モーニング娘。様。

以下セトリ

01.A gonna
02.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
03.Fantasyが始まる
04.青春Say A-HA
05.Password is 0
VTR
06.花が咲く 太陽浴びて
07.Help me!!(updated)
08.愛の軍団
MC1
09.モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
10.ユニットメドレー
シャニムニ パラダイス/小田・羽賀・加賀・森戸
~ レモン色とミルクティ/譜久村・尾形・牧野・羽賀・加賀・横山
~ トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田
INDIGO BLUE LOVE/小田・野中・森戸
~ 坊や/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・牧野
~ 大人になれば 大人になれる/生田・石田・佐藤・野中・横山
11.リゾナントブルー
12.しょうがない夢追い人
13.泣いちゃうかも
14.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
MC2(3人/20個の企画用意)
15.雨の降らない星では愛せないだろう?/譜久村・飯窪・佐藤・尾形・野中・横山→2番途中から全員
16.メドレー ※20周年カフェのアンケート『あなたにとって盛り上がる曲は?』上位5曲
One・Two・Three(updated)
~ 泡沫サタデーナイト!
~ ダンスパフォーマンス
わがまま 気のまま 愛のジョーク
~ みかん
~ What is LOVE?
MC3
17.TIKI BUN
18.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
19.君の代わりは居やしない
20.ジェラシー ジェラシー
アンコール
21.Are you happy?
MC4(3人指名)
22.ブラボー!

昼夜同じでしたクソッ。全部でセトリパターンは4つくらいあるみたいです。

豪華なメドレーとワンハーフの楽曲達のおかげでものっすごいボリューミーに感じました。
こんだけの曲を覚えて歌って踊って。さらにフォーメーションまで!改めてすごいな~と。拍手。

 

f:id:manna1026:20180511215341j:plain

ステージがちょっと面白かったんです。円形で段々になってる(語彙力)。
これステージのフチにLEDがはいってて歌割ごとにメンバーカラーに光ったりと芸が細かかったです。
こんなステージでも「愛の軍団」の移動がバッチリ決まっていて、どんだけ練習したんだろうこの子たちは。それとも体に染み付いてるのかな。
どっちにしろ努力に感服。

そうそうダンスがやっぱりすごかった。個々のダンススキルウンヌンは置いといて集団としてのダンスが美しかったです。
「花が咲く 太陽浴びて」の花を模したようなダンス、移動のラインも綺麗でした。
単純な動きかもしれないけれど、やっぱり彼女たちの努力の賜物ですよね。

コンサートは、小田!小田!譜久村!譜久村!佐藤!佐藤!その他メンバーって感じでした。
こんだけ歌唱力に差があるのならしょうがないんかな...イヤイヤでもちょっともったいないな~なんて。

でもやっぱり小田さくらちゃん、譜久村聖ちゃん、佐藤優樹ちゃんのステージングは魅力的でした。
「A gonna」の「化粧ノリが悪いな♪」の小田ちゃんがツボすぎて。このパートのお陰でこの曲が好きになりました。ありがとう小田ちゃん。本当に歌姫って言葉がピッタリ。
ダンスもいいよね。エモーショナルなダンスするよね。
合間のMCもよく通るけれど可愛い可憐な声で、上手にトークを回していて有能すぎてお小遣いあげたい。パフォーマンス時とトーク時のギャップも良い。好き。この子いなくなったらモーニングガッタガタになっちゃうんじゃない?

ふくちゃんも相変わらず万能。歌い分けが数年前と比べると本当に上手になったな~。
「五線譜のたすき」大サビのふくちゃんのソロパートが好きすぎて、ここだけ何回も聴いてしまう。曲自体は好きになれませんでしたごめんなさい。
新曲紹介の「Are you happy?」でわざわざ語尾あげてんの可愛すぎか~~~。

まーちゃんはステージ上での王様だ...存在感もアピールも強烈。
どう魅せたいとか考えてやってんのかな。計算じゃなくって自然に表現してそうなまーちゃんが末恐ろしいです。
1人だけちょっとフリをかえたり、ターンを入れてみたり、皆が顔伏せてるところで1人だけ顔上げてたり。真面目なオタクは怒るかもしれないけれど、ステージ映えしちゃってるから私は許しちゃう。オタクチョロい。
「わがまま気のまま愛のジョーク」の「愛されたい♪」パート、がなってないほうが好きだよ。

春のツアーが最後の尾形春水ちゃんって見せ場ありまし...た...か?なかったよね?「花が咲く~」の2番ソロパートの手の動きはなんだか見ちゃう。
生田さんとか加賀楓ちゃんとかいた?いやいたわ。めっちゃスタイルいい子がきっとそうだ。でも歌は...?
どの曲もメインボーカルが一緒でなんかちょっとな~という感じ。そしてEDM多いからしょうがないけれど被せが強い強い。
私はプラチナ期のモーニング娘。が好きでハロプロに興味を持ったから、歌をちゃんと聴きたいのです。もちろんダンスも大事だけれど。

「Fanstasyが始まる」では道重さゆみちゃんパートを牧野真莉愛ちゃんが見事に歌い上げてました。
この子のパフォーマンスはいい意味で過剰でステージ映え、画面映えするんだからもっと積極的に使ってください事務所さん。グラビア要員ちゃうぞ。

野中美希ちゃん。去年の「ファラオの墓」での悲劇のヒロイン・ナイルキアの演技、歌ともに本当にすばらしかったです。
お顔はまりあちゃんやはーちんみたくすごいお綺麗で華やかなタイプではないけれど、良い子感溢れる素朴な感じがすごい好感高かったんですが、この日の前髪が致命的に似合ってなくて本当に残念だった...
今年の舞台の役に合わせて前髪を伸ばして流してるそうなんですが、君は前髪あったほうが10000万倍いいから...!男役だからしょうがないのかな...野中ちゃんがスクリーンに映るたびに「似合ってない」という気持ちに支配されました。マイクのり悪いけれど、歌は上手だね。

「前回のツアーではセンターで歌わせて貰うことが出来た。今回もセンターで歌う等おいしいところを貰えたのでがんばります」
最後の感想MCでの羽賀朱音ちゃんの言葉。
すごい引っかかっちゃった。モーニングさんそんなに追ってないからわからないけれど、棚ボタ...なのでは...?
歌も特に上手になったと感じなかった。というかこの子は太い声を武器にかっこよく歌っていくのかなって思ってたら、結構かわいめの声で歌ってた。驚き。
新曲「Are you happy?」の2番のソロパート「努力してるでしょ、私」がすごい皮肉に感じました。努力...とは...?ごめんなさい羽賀朱音さんオタク。モーニングニワカです。

ムンライはもう飯窪さんの曲になってしまったの...?ものすごい頼りない歌声でかっこいい曲が...アア...
「勇気振り絞って♪」の横山玲奈ちゃんの力強い歌声に驚きました。そんな歌い方もできるのね!だけど喉大事にして歌ってね!

去年からカントリーガールズから兼任で森戸知沙希ちゃんが加入しましたね。結構歌割貰ってたね偉い偉い。
そんなに歌は上手なほうじゃないけれど、期待値が高いから歌割多いんですかね。抜群に可愛いもんね。他のメンバーは悔しくないのかな。
それにしてもメンバーカラー白似合いすぎでは?

 

f:id:manna1026:20180511215442j:plain

衣装はユニットメドレーのがパステル調で可愛かったです。ごめんね、この画像は悪意あるね、でも痩せようね...それは個性ではないぞ。
ユニットメドレー選曲100満点。シャニムニの開脚よかったです。

コンサート自体は盛りだくさん!って感じですごい楽しかったです。が、20周年って銘打ってるわりには最近の楽曲多くないか...?コンセプチュアルなツアータイトルからコンセプト感じないセトリ。
他パターンはもっと歴史を感じさせるセトリだったりするのかな?いやいや全パターン歴史感じさせてくれ~~~!
updatedってなんやねん。そのまま聞かせてくれ。

ほぼつんくさん作曲ってのは豪華でいいな~と思いました!!!!!!!!!!(小学生作文)ニッポンニッポン!
新曲の「Are you happy?」の「すごい大好きだから すごい寂しい」ってシンプルな歌詞にドキッとした。6月にシングルカットされるみたいだから楽しみにしてます。

小田ちゃんのおかげで「A gonna」好きになれた、ってのと同じで田中れいなさんが歌う「青春 Say A-HA」を見て、同曲を好きになりました。こういうの偉大だ...