5/19つばきファクトリーライブツアー2018春「初恋」名古屋公演に行ってきました

つばきファクトリーライブツアー2018春「初恋」名古屋公演に行ってきました。
場所は大須E.L.L.だよ~!名古屋のライブハウスの中でマトモなところで開催してくれてよかった。
伏見のJAMMIN、今池のライブハウス(名前忘れた)、ダイヤモンドホール(待機場所が階段で地獄)と名古屋のライブハウスは外れが多いのです。
クワトロか岐阜Club-Gでいいじゃん。

 

以下セトリ

01.初恋サンライズ
02.気高く咲き誇れ!
03.就活センセーション
MC1(自己紹介)
04.春恋歌
05.大きな愛でもてなして[℃-ute]
06.独り占め
07.I Need You ~夜空の観覧車~
08.さぼり[Berryz工房]
MC2(5人→4人)
09.初恋の貴方へ[スマイレージ]/小片・新沼・岸本・浅倉
10.Missラブ探偵[W]/浅倉・秋山
11.君の戦法[℃-ute]/小片・小野・小野田
12.BE HAPPY 恋のやじろべえ[タンポポ]/山岸・新沼・谷本・岸本
13.Because Happiness[Berryz工房]
MC3(煽り)
14.青春まんまんなか!
15.低温火傷
16.ハナモヨウ
MC4
17.ふりさけみれば(新曲)
アンコール
18.笑って
MC5
19.ハッピークラッカー(新曲)

 

途中ユニット数曲は回替わりらしく、他の回では「愛のスキスキ指数」「明日はデートなのに~」「イメージカラー」「初恋サイダー」と初デートを予想させるような楽曲ばかりで、このセトリ考えた人天才じゃない?
でも明日デーは、明日デーは...!アンジュルムで見たかった!

新曲「ふりさけみれば」何も印象残ってない。メンバーの顔面可愛いな、くらい。
ゆったりとした曲?だった?かな?
「ハッピークラッカー」は事前動画で見たし、こぶつば合コンで見たけれどお祭り感があって楽しいね~!
最近のハロー全体でこういう曲減ってきたからもっとお祭りソングやりましょう、アップフロントさん。

 

そしてみんなめっちゃレスくれるやん...え?これハロプロ
私が知ってるハロプロってたま~に目線くれたりする感じでもっとクールにパフォーマンスする感じだったからビックリした。
小片リサさんとめっちゃ目が合った...もしかして私たち両想い...?
こうやってガチ恋が生まれるのですね。ガチ恋ファクトリー。

 

本当に後方の後方までビッシリお客さんが入ってました。期待の高さが伺える。

 

わ~皆可愛いナア~と感動して何気なくセンターみたら、爽やか美少女が。誰だあれは。
浅倉樹々さんだ~~~~ものすごい勢いで可愛い。個人的にポニーテールより好きかも。

 
大きな愛でもてなして」の舞美愛理パートを山岸理子ちゃんと谷本安美ちゃんがやってたのに驚きました。上手ではなかったけれどニコニコしてて可愛かったよ。
持ち曲は上手に歌って...た...?かな?カバーはあんまり上手じゃなくて残念。
歌上手い子がやっぱり少なくって、わかってたけれどズコーってなることが多かったです。

 

いやでも最高に楽しかった!フレッシュで可愛い曲も多くって、他のハロプロのライブと違ってて。こんなん楽しいでしょ~~~。
今回はファーストツアーってことで客入りもいいと思うけれど次からどんな風になっていくか楽しみです。

 

一人ずつ雑感。

 

山岸理子ちゃん
思ったよりも顔が可愛かった(失礼)。
顔がトロけてるので見てるこっちもトロける。なんていったらいいかわからない可愛さ。
顔がトロけててノロマそうなのに(失礼)、ダンスはすごく軽快で、特に「BE HAPPY 恋のやじろべえ」のステップなんかとっても軽くって、ギャップに殺される。もう好き。

 

小片リサちゃん
クールそうな顔して君めっちゃニコニコするやん、めっちゃアイドルやん...ギャップだめです...
ダンスもすごくアイドルな動きで、でも過剰ではなく無駄がない動きで。ギャップに殺される(二度目)。
歌声も綺麗だしお上手で、こんなん推すしかなくないですか?好き。
つばき内のベスト美脚賞。

 

新沼希空ちゃん
凱旋公演でしたねオメデトウ!茶髪より今の暗い髪色のほうが似合ってます。猫娘感いいね。
「独り占め」「気高く咲き誇れ!」を久々に聴いて、希空がセンターの時代を思い出しました。腐ってくれるなよ。
一緒にいた友達がライトブルーのサイリウムを振っていた為めっちゃ見てくれてた。レスをくれるな、死ぬぞ、好きになるぞ。

 

★谷本安美ちゃん
口あけるとアホっぽそう。口とじると知的な美人さんかと思いきや、口とじててもどっかアホ感が滲み出てた。
ただ単純に顔面が綺麗。体はどっしりとしてて好き。ナイスどっしりお尻。
MCで米村きららちゃんのペットボトルの水を勝手に飲む等、重度の変態オタクであることをバラされていた。綺麗な顔面からの変な行動やめろ、好きになるだろ。

 

岸本ゆめのちゃん
アスリートだった。一人だけ色が違う。肌の色も。
お立ち台に立った時の逞しい足にはところどころ傷跡があって、ジッと見てしまった。
皆が可愛い振り付けしてる中、同じ振り付けをしている筈なのに上腕二頭筋がモリッとしていて最高に最高だった。
知ってたけれど、歌が抜きん出て上手い。それをひけらかして歌ってるわけではなくサラッと歌うから全然嫌味じゃないし溶け込んでる。
ニカーっとした笑顔が眩しすぎる、抱かれたい、好き。髪の毛伸ばしてくれたらもっと好きになる。

 

浅倉樹々ちゃん
ボブめっちゃ似合ってる、好き。
口がでかい子ってなんか苦手だったけれど、それを忘れて樹々ちゃんばっかり見てしまった。
腰を痛めてるなんてわからないくらいダンスが綺麗で、でもライブ後の握手会では一人椅子に座ってて。
つばきの活動を諦めずに続けてくれてありがとう。神様お願いだからこの子の症状治してあげて、と祈らずにはいられないくらいキラキラしてた。センターにふさわしいってこういう子のことなんだなあ。
あとこの子お歌もいい感じじゃないですか?

 

小野瑞穂ちゃん
おみずだ~って感じだった。動画や写真と実物の差異がない。そのまんま。
めっちゃニコニコしてたし、オタクこんなの好きそう。ガチ恋メーカー。
ほにゃ~ってした顔から飛び出す低めの歌声最高じゃないですか?地味に歌うまいですよね。

 

★小野田紗栞ちゃん
色白で最高に可愛かった、もうめっちゃ好き。
アイドルアイドルしてて、たぶんそれは頑張って作ってるんだろうけれど、すごく好感もてる感じ。なんでだろう?
パフォーマンス中もMC中も気を抜かず、表情がクルクル変わって見ていて飽きない。
歌声は意外とゴツい。ギャップやめろ死ぬぞ(三度目)。

 

★秋山眞緒ちゃん
顔がちっちゃい!スタイルいい!元気!お年玉あげたい!
ハロオタ界では梁川奈々美ちゃんの孫力が高いことで知られてますが、この子の孫力も相当すごい。ただただ健やかに育ってほしい。
溌剌としたダンスとこれから更に!そして絶対!上手になる歌声で、こんなん希望しか感じないやん...
孫力言ってますが表情は大人なのも出来るんですよ...これからが楽しみすぎるでしょ。

 

グッズTシャツ可愛いし、「初恋」ってツアータイトルがつばきにピッタリすぎて本当に素晴らしい...
衣装も女の子らしいものばかりで満足。スタイル悪い子が多かった印象。

 

先日のハロステ!でつばきのライブ映像が流れましたが最前マサイの破壊力やばいですね。
私がいった公演はそんなジャンプする人いなかったかな?ギュウギュウ詰めだったから動けなかったのかも。

 

低温火傷」サビのフッフー♪めっちゃ長いな。オタクの遊び心。