7/8 ハロオタが初めてわーすた単独ライブに行ってきました

タイトルのまんまです。初めてわーすた単独ライブ、森の卵presents「JUMPING SUMMER 2018」に行ってきました。
わーすたは昨年のシャチフェスやアルバム「パラドックスワールド」のリリイベには参加したことありましたが、単独は今回がお初。

 

10:45~12:15の間、そして1部公演終了後にグッズ販売を行う、とのことで11時半くらいに会場のボトムラインに到着してグッズを買おうと会場に向かいました。
が、時間の見積りが甘かった。


11:45に到着した時にグッズは既に長蛇の列。しかもぜんっぜん進まない。5分経っても進まない。10分経ってやっと2メートル進める。
「これ12:15までにグッズ列さばけなくない?」と思い始めた矢先、スタッフより「グッズ販売は12:15で打ち切らせて頂きます」とのお達しが。ソウデスヨネ~~。
ライブハウスだし、そこまでメジャーなアイドルじゃないしそんなにグッズは並ばないかな~と構えてた私のバカバカ。


確かにグッズの種類は豊富でデザインも良いのですが何故こんなに並ぶのかと言うと、1回のお会計で3000円以上お買い上げの場合、握手やら2shot撮影会など特典がつくらしい。しかも1回の会計で手に入るイベント参加権が制限されているそうで、ぉっょぃオタクはループ&ループ。そりゃ並ぶわ~

 

全く進まないグッズ列、結局時間までに購入できなさそうなので、ただ純粋にグッズが欲しかったのに~とハンカチを噛みながらグッズ列を離れることにしました。
長蛇の列になる理由はわかるんだけれど、なんであそこまで列の進みが遅かったんだろうか...?手際が悪いのかループ&ループ連中が割り込みしていたのだろうか。実際目の前で割り込みされたし。おこ。

1部公演終了後も少しだけグッズが残ってたけれど欲しいサイズがなかったので購入を断念。

グッズ本当に可愛かったから欲しかった...オシャレで可愛いけどオタクオタクしてて好き。

 

13:15入場開始、14:00開演。45分も立ちっぱなしキツいよ~~~と思ったら隣の可愛い女の子と話してたらあっという間でした。

 元ハロオタさん。気持ちがわかるような戻ってきて欲しいような。

この方曰くグッズ列はいつも混み合うらしい。マジなオタク達は8時前から並び始める、との情報を得ました。
ハローで言う大箱レベルまで並びますやん...

 

わーすたといえば、イベントやライブ中のスマホでの写真・動画撮影がOK!SNSでどんどん拡散してね!なスタイルだったので、サイリウム持ってる人は少数なのかな?と思ったら女限ではサイ持ってる方がチラホラ。あ、女限は若い女性で溢れてました。オタクが全体的にハローと比べて若くて清潔(失礼)。
といってもやはり何も持ってない方が多かった気がします。あとネックストラップでスマホぶら下げている人も多くいました。
オタクはフリコピする人は少数、スマホで撮影している人はチラホラ、あまり激しく動いている人はいなかった印象です。男性陣は知りません。

 

f:id:manna1026:20180713080135j:plain

ライブはめっちゃ楽しかったです...
曲もお顔も衣装も可愛い、レス多め、オタクのコールが面白い、ダンスも歌もなかなか。
尖りすぎていない、ちゃんとした正しく可愛いアイドル、というイメージを受けました。カワイイ、スタンダード。

 

だって!!!

 

f:id:manna1026:20180713080148j:plain

廣川奈々聖んは真っ白なお肌に大きなお目目に、可愛いだけじゃなく安定感抜群のツヤツヤで魅力的な歌声を持ってるし、

 

f:id:manna1026:20180713080157j:plain

坂本葉月ちゃんは最年長だけれど、犬のような愛嬌の良さからの高速ターン(スピードが速すぎてフリがずれてみえるのはご愛嬌)するし、

 

f:id:manna1026:20180713080206j:plain

松田美里ちゃんはもう顔面がとろけていて私のどタイプだし、スタイルがよくってダンスというか動きが綺麗で歌もまあまあだし、

 

f:id:manna1026:20180713080227j:plain

三品瑠香さんは細い手足に小顔であま~い顔面なのに、そこから飛び出すかっこよくてエモい歌声はギャップがたまらんし、

 

f:id:manna1026:20180713080238j:plain

小玉梨々華さんは正直写真見たときにあんま可愛くないなって思ってたんだけれど(ごめんなさい)ライブでみたらめっちゃ純朴可愛くって目が離せなかった。梨々華のダンスはキレッキレ!体幹しっかりしてそう。

 

これは一般の人に刺さるのではないだろうか。
オタクもっと拡散して!!!!この写真も私が撮ったものだよ!!!こんな可愛い子たちが歌って踊ってるところを見られるよ!!!!


かくいう私も廣川奈々聖さんと三品瑠香さんの「好きな人とかいますか」のアコースティックライブの動画をSNSで見てわーすたに興味を持ったクチなのです。
好きな人「とか」の「とか」がイイヨネ。

 

驚いたのがライブ後にファンクラブ会員限定、整理番号抽選で「ファンミーティング」というものが行われること。
確か5人くらい抽選で決めてたような。実際何をするのかはわからないけれど、手厚く持成されることでしょう。
先日発足したばかりのファンクラブ、月額500円で「オッお得」と思いましたが、年換算するとハロプロ年会費より高いな...
MCからもこういった「ファンミーティング制度」や握手対応でも感じましたが、わーすたはオタクを大事にする気がするのでいいファンクラブになりそうな気がする。なんとなく。

 

「なんだかんだと聞かれたら 答えてあげるが世の情け 世界の平和を守るため わーすた!わーすた!わーるどすたんだーど!」
(最上級パラドックスのオタクコールより)

 

「お魚食べたいどこかな~?」
(NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2のオタクコールより)

 

「ひーろーかーわーなーなーせーが!す!す!すいとーと!好きやね~ん 好きやね~ん はーずーきーが好きやね~ん!」

(ウルトラファイナルアルティメットちょこビームのオタクコールより)

 

オタクのコール面白くって好きです。地下とメジャーの間くらいの位置づけなのかな?
わんわんにゃんにゃん言ってるオタク達は地獄絵図ですね。

 

f:id:manna1026:20180713080216j:plain

は~三品瑠香さんの雰囲気なんだろうアレ...ありゃ人気出るわ...