オタクがはじめて夏フェスに行ってきた話

タイトルのまんま。ROCK IN JAPAN FES 2018に参加してきたよ。
思い出ノート兼初めて夏フェスに参加するオタクのためになれば。

 

~回想~(読まなくていいです)

フジファブリックくるりASIAN KUNG-FU GENERATIONBUMP OF CHICKEN...
中学生、高校生の頃は今でいうロキノンバンドがすごく好きで、雑誌「JAPAN」を毎週購読しているくらいだった。
雑誌でよく見るロッキン、フジロック、ライジングサンといった「夏フェス」に強い憧れを抱いていたが、資金面や自分が未成年であることも加え、ただ指を銜えて紙面を見ているだけだった。

大学生になるとcapsuleやMEGといったオシャレオンガク(勝手にそう呼んでいる)やアイドルにはまりだした為、積極的にバンドサウンドを聴くという機会が減ってしまった。

のに、昔夢にみてた夏フェスにアラサーになって参加することになるとは思わなかった。
よかったな、若かりし頃の私。
そして行くキッカケを作ってくれた友人、ハロープロジェクト、仕事のストレス、ありがとう。仕事辞めたい。

~回想おわり~


以下本題。


①チケットを入手します

大体14000円くらいです。私はチケットサイトでゴニョゴニョしたので半額くらいで手に入りました。
開催日1~2週間前に売り切れることもあるそうなので絶対に行きたい方は早めの入手がよいかと。


②装備や持ち物を揃えます

下記のもので何不自由なくフェスを楽しむことができました。
曇り&最高気温30℃くらい&冷たい風という恵まれた天候の元フェスに参加したので、カンカン照りの時はこれじゃ防げないのかもしれない。


★装備編

・ボディバック
両手が空くもの&なるべく小さめのものだと動きやすい。
ライブ中は体の前に持っていくのがマナーらしい。背負ったままだと後ろの人にあたっちゃうからネ。

・マフラータオル×2枚(+リストバンド)
フェス中は主に首に巻いてました。リストバンドでネクタイみたいにして止めるのです。
ファブリック系は物販でも買えるし別にそこまで気にしなくてもいいのかもしれない。
1枚1500円ほど!安い!オタクの金銭感覚麻痺してる!

・Tシャツ×2枚
そう暑い日じゃなかったので結局1枚しか使わなかったけれど2枚あったほうが安心な気がする。
足りなかったら買えばいいんです。ロッキン公式Tシャツはデザインが可愛いものが多いのでオススメです♪

・ハーフパンツ、レギンス、靴下
ハーフパンツ、レギンスはユニクロでスポーツ用のものを購入しました。まあでも動きやすければなんでもよいのではないでしょうか(鼻ホジ)。
靴下はレギンスから素肌が見えない丈のものを着用。

・運動靴
軽くて履きなれたもの。っていうけれど私はフェスのために購入しました☆(ゝω・)vキャピ
熱中症対策の為に雪を撒いたりして足元に水溜まりが広がってたりするので汚れてもいい靴だと◎

・帽子
幅広で耳までつばがあるものが良い、とインターネッツで見かけましたがキャップでも何とかなりました。
折りたためるものだとバッグにしまえるのでやわらかい素材だといいかもしれません。


★持ち物編

・チケット
会場近くにコストコやショッピングセンターがあるので、チケットを忘れた場合はそこで遊びましょう。
コストコ会員費は4000円です。

・大きいカバン
1000円で何度でも出し入れ可能なクロークがあるので、替えのTシャツやタオルやら常に身につけなくてもいいモノをこのカバンに詰めてクロークに預けます。
貴重品は肌身離さず持ってましょう。
観覧車の近くで500円のロッカーも見かけました。こっちも出し入れ可能だったような?

・小さいサイフ
100円均で買ってきました。小銭入れみたいなやつで十分です。
500円玉用意しとくといいよ!とか他のブログで書かれていますがうるせえ!崩すのめんどいんじゃ!と思い、1000円札を20枚ほど持っていきました。
ビール+食べ物で大体1000円いくので別に1000円札でいいんです。飲まない人は知りません。
物販では電子マネーも使えるけれど、屋台では現金のみというところも多かったような。
ハム串500円がビールに合います。ナゾのバドワイザー率。

・日焼け止め
SPF50のものを3時間に1回のペースで塗り直したけれど、手足と鼻の先がバッチリ焼けました!

・ペットボトルホルダー
持ってる人は少なかったけれど持っていってよかったモノ№1はコレ。
冷凍ペットボトル(200円)が会場に売っているんですが、氷の持ちが段違い。
カラビナ(取っ手?)付きのものを購入したのでボディバッグにぶら下げられるのでカバンの中がスッキリ&すぐ飲むことが出来、フェス快適ライフが約束されます。

・汗ふきシート
サッパリ&いい匂いになれるので人権を取り戻すことができます。

・ウェットティッシュ
手洗い場は十分にあるのですがトイレの周りにしかないので必需品。

・モバイルバッテリー
ケータイ本体が熱くなると充電速度が異常に遅くなるので早めの充電が良きです。

ジップロック
使わなかったその1。雨が降ったら活躍してたと思う。

・カッパ
使わなかったその2。雨が降ったら大活躍してたと思う。
会場に着いた段階で雨が降らないに賭けたので結局大きなカバンにいれっぱなしだった。

・大きめのビニール袋
使わなかったその3。
雨天ではカバンを雨から守り、晴天でもレジャーシートの代用品となるマルチプレイヤー
GLASS STAGEの枯れた芝生?は衣服にひっつきやすいので使ったほうがいいと思う。
ゴミ袋を敷くのを怠り直で座った私は帰りのバスの中で草を撒き散らすことになりました^^
敗因はマルチプレイヤーを活かしきれなかったこの私。


★おまけ~夜行バス編~

・楽な格好
寝苦しくなければなんでもいいと思うよ!
私は往復とも同じワンピースを着ていきました。フェスと同じ格好してる人もチラホラ。

・タオル×2枚
往復それぞれ1枚ずつ用意。
顔洗ったり、間抜けな寝顔を隠すのに使えます。

・マスク
乾燥を防いだりや間抜けな寝顔を隠すのに使えます。

・お泊りセット
歯ブラシと洗顔セットがあれば生きていくことができます。
結構な頻度でSAPAにとまってくれるので寝過ごしたあなたにもチャンスが。


③会場を目指します

まずは会場に行かなければ始まりません。
私は名古屋近辺に住んでいる為、夜行バスを使いました。
公式でロッキン・JTBで往復の夜行バスツアーが組まれています。ネット予約可能です。18500円です。足元見やがって...

名駅近くのスーパーホテルの向かい側に22:30集合(時間厳守)とありましたが、22:30からバス受付が始まるだけであってそんな時間にシビアではないと思います。
受付が終わった方から席に案内される仕組みです。事前に席の場所は決まってないみたい。


バスは4列のふっつーの観光バス(トイレなし)です。足元見やがって...
SAPA休憩は2時間に1回(30分程)×3回という十分な回数が設けられているので安心安心。
休憩のトイレは結構混んでるので余裕を持って行動するのがよいと思います。

7時半にはバス到着(会場からちょっと離れてる、徒歩5分くらい)、8時くらいには開場待機列に並ぶことが出来ました。
会場向かって左側に並んだほうが早く入場できると思います。入場時にリストバンドを貰えます。これないと追い出されるから紛失しないように。


④フェスを楽しみます

ロッキン用のスマホアプリが出ているので見たいアーティストの目星をつけておくと行動しやすいです。
GRASS~LAKE STAGE間はなんだかんだ15分くらいかかるので余裕をもってたタイムテーブルを組むと良いです。
あれもこれも見たい!と詰め込むとご飯を食べる時間がなかったりするのである程度は諦めましょう。

どうしても欲しいグッズがあるのなら朝1に物販に並ぶのが吉。私のお目当てのグッズは9時くらいには売り切れたそうです。
そしてクロークに荷物を預けたらフェスを楽しむだけ!わ~~~~~~!!!!


⑤帰ります
バスは行きと違う場所に発着します。(PARK STAGE近くの出入り口近く)
行きと同じように休憩は3回ほど設けられています。疲れてるからグッスリでしょう。おかえりなさい。


以下日記。

ハロオタなのでアンジュルムモーニング娘を目当てに動きました。

岡崎体育モーニング娘。'18→阿部真央(チラ見)→ヤバイTシャツ屋さんORANGE RANGE大塚愛(途中でメガネ紛失してテンション下がったから1曲しか見てない)→アンジュルム→Superflyききながらご飯→サザンオールスターズ

岡崎体育
はじめて見た。勝手にバンドだと思ってたら冴えない男の人が1人で出てきて驚いた。
エンターテイナーだな~という印象。前情報何もなかったけれどふっつーに楽しめた。

モーニング娘。'18
1曲目のHDYLJ?、そして黄金期の曲(イントロや振り付けが原曲ママ)にフォーメーションダンスとEDMがかっこいい「今の」モーニング娘。の楽曲を練り込んだセトリで「本気で勝ちにきたな...」と思いました。
後ろを振り向けばものすごいお客さんの数。十分「モーニング娘。」というものを見せ付けられたのではないでしょうか。
小田さくらさんの歌声がまーつよいつよい。この人の有り難味をもっと感じるべきだよね、メンバーもオタクも事務所も。
あと飯窪春菜さんのビジュアルが抜きん出てた。石田亜佑美さんフェス向いてるじゃん。かっこいい。
ただ場所取りはいかんぞ。最低な行為ですってアナウンスされてたじゃん。

ヤバイTシャツ屋さん
キャラクターが可愛い。ここのバンドのTシャツ着てる人めっちゃ多かったような気がする。
サークルバンドだな~若いな~。

ORANGE RANGE
いや~~~~~~~~めっちゃ楽しかった!!!
ずっと曇り空だったのに午後から太陽が出てきた中のORANGE RANGEはアツすぎた。
上海ハニー、ロコローションイケナイ太陽...
有名すぎる夏のナンバーは思い出も蘇るし、そしてただただ楽しい!!!!!

アンジュルム
メンバーの気合もオタクの気合、どちらもすごかった。
BUZZ STAGEは屋根付きのステージで熱気湿度が篭っていたからそう思ったのかも。午前中、大成功をおさめたモーニングのステージに触発されたのかな?
夏将軍はじめてタオル回したけれどめっっっっちゃ楽しいな!!!!!
本音を言うと青空のもと彼女たちのパフォーマンスが見たかった。

大器晩成に感謝しような

サザンオールスターズ
夕焼けの中きく真夏の果実涙のキッスは格別でした。
親の影響で幼い頃からサザンの楽曲に触れてきて、それでやっと初めて生で聴けたので感動も一入でした。
桑田さんの歌って唯一無二ですね。


初めての夏フェスでインドア派のオタクはやっていけるのか心配でしたが、天気に恵まれたお陰で十分に楽しむことができました

記憶×音楽は良くて、強い。
メガヒットした曲には敵わないな。