4/24「アンジュルム和田彩花のビジュルム スペシャルイベント」に行ってきました

4/24ENPLEX × Hello! Project 名古屋定期イベント「アンジュルム和田彩花のビジュルム スペシャルイベント」に行ってきました。
ネタバレ?はします。

 

中京圏に住んでいるのに名古屋イベント参加はこれで2回目です。そうです私が愚か者です。
なんでこんな私が参加したのか、というとビジュルムが大好きだから!
ビジュルムってハロプロのラジオの中で1番面白くないですか?
といってもアンジュルムステーション1422とビジュルム、あとハロドラ金曜、JHNくらいしか聞いていないんですけどね。
和田さんはブログでアレコレ書くほうではないので、ラジオをいつも楽しみにしてます。和田さんのモノの捕らえ方って面白いよね。
ピザの油が美味しい話と、カヌレの世界観のお話が大好き。

 

f:id:manna1026:20180427103633j:plain

イベントはじまりはじまり。2列目でした。ありがとう事務所様。

黒のトップス、スカート、グレーの靴下、黒のローファーと和田さんらしいシンプルなコーディネートで登場。
お馴染み上々軍団鈴木啓太さんの進行です。けーた近くで見ると可愛いしかっこいい。

 

和田彩花のビビッときた」コーナーでは和田さんが集められたポストカードを写真や動画で紹介してくれました。
以前のビジュルムで「部屋の一角に好きなポストカードを貼ってる」とおっしゃってましたが、1番のお気に入りは安藤忠雄さんが設計された「光の協会」(本人サイン入り)だそうです。

f:id:manna1026:20180427095856j:plain

このアングルではなかった気が。十字架が中央にきてたかな?

美術作品が一番のお気に入りだと思ってたのに意外。建築面白いよね。


美術作品、彫刻、日本画のポストカードの中にファルスの写真がチラッと映ったときに焦ってた和田さんが可愛かったです。
何冊もファイリングされたものを見せて頂きました。和田さんのキャプション入り、シールが貼ってあったりと内容がボリューミー。まだファイリングされていないポストカードが山ほどあるそう。

和田さんは荷物をたくさん持ち歩くのが好きじゃないそうで、付箋をたくさん使ってノートみたく使ってるそうです。オタク達、真似しような。

 

名古屋市博物館の副館長さんと名古屋市美術館で4/25から開催される「モネ それからの100年」展について対談されました。
様子は5/28オンエアのビジュルムでどうぞ。

 私も絶対買うぞ。


和田さんが話してる様子を見て、啓太が「本当に好きなのが伝わったし、自分も行ってみたいと思った」と言っててだよねだよね~と頷きが止まらない私。
すごく楽しそうに話してるんだよね~。興味出るのわかるナア。

 

1人での公開録音は大分緊張していたみたいで、始まる前は「どうしようどうしよう」とすごく緊張なさってて、
終わった瞬間に啓太さんに向かって「はやくはやく(ステージ戻ってきて)!」とわたわたされてました。あ~和田さんこういうところマジ少女。

 

この後は和田さんと客席のファンと一緒に美術に関するクイズコーナー。
①ファンが美術作品のヒントを与えて、和田さんが作家名、作品名を答えるコーナー(ビジュルムでよくあるコーナーですね)、②和田さんとファンの早推しクイズの2本立てでした。
ビジュルムや著書のおかげで作品名、作家ともに結構わかったので立候補するばよかった...くやしい...

f:id:manna1026:20180427095850j:plain

和田さんはルソーの「夢」が苦手だそう。不気味でこの世離れしてる感じ、ちょっとわかるかも。

 

バスツアーの内容について語る和田さんがすごくウキウキしてて、黒の膝丈スカートをくるくるさせていて可愛かった~~~~。絶対行きます...
行き先はポーラ美術館か直島。皆で美術館に行って、終わったあとに円になってそれぞれの感想を言い合いたい、とのこと。
ただ最初からやることわかってたらつまんない!ということで、この内容は秘密でお願いしますっと言ってました。バラしちゃった。ごめんねあやちょ。
わかるよ~身構えた感想は面白くなさそうだもんね。いろんな人の生の視点を期待してるのかな?

 

和田さんのオタク達、雰囲気よくないですか?流石です。