5/5こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 「KOBO」大阪公演に行ってきました

こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 「KOBO」大阪公演に行ってきました。

ファクトリーの「工房」と「攻防」を掛け合わせたツアータイトルなんだとか。NHK大阪ホールだよ。

以下セトリ

01.超HAPPY SONG[Berryz工房×℃-ute]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
02.春恋歌/つばきファクトリー
03.明日テンキになあれ/こぶしファクトリー
MC1(こぶしファクトリー&つばきファクトリー)
04.うるわしのマグノリアこぶしファクトリー
05.サンバ!つばきジャネイロつばきファクトリー
06.メドレー
押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
~ 気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
~ 念には念(念入りVer.)/こぶしファクトリー
~ ファイティングポーズはダテじゃない![Berryz工房]/つばきファクトリー
こぶしファクトリー&つばきファクトリープレミアムバトル
~ 闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
~ 就活センセーション/つばきファクトリー
~ ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
~ ハナモヨウ/つばきファクトリー
07.ライバル[Berryz工房]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
08.遠慮はなしよ![メロン記念日]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
コーナー『KOBOランキング』
09.僕らの世代![ナイスガールトレイニー]/広瀬・井上・小片
10.おへその国からこんにちは[ハロプロ研修生]/野村・浜浦・和田・山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山
11.君の友達[Berryz工房]/浜浦・和田・小片・新沼・浅倉
12.愛~スイートルーム~[美勇伝]/広瀬・山岸・谷本
13.ね~え?[松浦亜弥]/井上・小野田
14.すっちゃかめっちゃか~[Berryz工房]/野村・岸本・小野・秋山
MC2(つばきファクトリー)
15.初恋サンライズつばきファクトリー
16.これからだ!/こぶしファクトリー
17.ハッピークラッカー/つばきファクトリー[サブ:こぶしファクトリー]
18.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー[サブ:つばきファクトリー]
19.一丁目ロック![Berryz工房]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
アンコール
MC3(こぶしファクトリー&つばきファクトリー)
20.ひょっこりひょうたん島[愛踊祭2018課題曲]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
MC4
21.Big Dreams[℃-ute]/こぶしファクトリー&つばきファクトリー

 

どうも、こぶしファクトリーエモイおばさん兼こぶしファクトリー優勝おばさんです。

「つばきアツイよね~~~!!!こぶし?歌は上手いけれど、あんまり興味なナア」って気持ちで挑んだホールコン。
過去単独のツアー2、3回参戦したこともありますし、野村みな美ちゃんめっっちゃ好きだし、でも昨年のゴタゴタやハロステ!でのお説教動画を見て、こぶしファクトリーへの興味が薄れたというか、呆れたというか失望したというか。あ、この前の三十六房はめっちゃ面白かったな。在籍しているメンバーには何の罪もないけれどグループとしての宿命ですかね...
対するつばきファクトリー。最初はパッとしない子たちでしたが、曲に恵まれメンバーも段々垢抜けていくし握手対応も良く初の単独ツアーも決定!とのことでものすごく注目していました。
3名も脱退・卒業して勢いが少し落ちてしまったこぶし、ノリにのってるつばき。
ホール内のファンも若干つばきのオタクが多いかな?って感じ。こぶし、大丈夫かな。

で、し、た、が!
今回の公演を見てすっかりこぶしファクトリーが大好きになりました。オタクチョロい。
まずですね、歌が上手で圧がすごい。全員殺し屋かってくらい迫力があるし、声が良い。比べたらダメだなとは思ってるんですが、あまり歌が上手じゃないつばきと一緒だったからこそ、その歌唱力に驚きました。いや、前から上手だったけれど歌声のエモさが過ぎる。
そして楽曲。「シャララ!やれるはずさ」「明日テンキになあれ!」「これからだ!」は今のこぶしにピッタリ。シャララサビの「はーまちゃん」コールのオタクの全力感に涙腺刺激されました。エモさが加速。(コンサートが進むにつれこぶしエモイおばさんになっていったのでこぶしがステージに登場するだけで泣いてた。ホントは)
「闇に抜け駆け」タイトルも歌詞もいい。毎回やってくれ。

脱退・卒業した3人がダメだったってわけじゃないですが、5人のこぶしが歌えるしかっこよすぎてもう...「やってやるぞ!」感に弱いオタクなんです...
広瀬彩海ちゃんの喉のやわらかさを活かしたツヤッとして歌声、野村みな美の遠浅の海だと思ったら急に水深深くなる感じ(伝わらない)、和田桜子ちゃんの無邪気な笑顔とか~わいい歌声からのラップ、浜浦彩乃ちゃんのアニメキャラクターみたいな見た目と芯の強さ溢れるパフォーマンス、井上玲音のおちゃめさとイケメンな歌声、表情とのギャップ。いいところあげたらキリないです。
ボイパしている井上玲音は抱いてくるから気をつけろ。さこは痩せてお願いだから。

あと平等の歌割っていいですね。ユニゾンばかりってあまり好きじゃないんです。

総括:こぶし、エモい
本当にめっちゃくちゃかっこよくって、春ツアーのチケットを探しはじめました。お金を払わせてください。

こぶしのことばっかり書いていますが、つばきファクトリーも勿論よかったです!
歌声も衣装も可愛くってフレッシュ感満載!ダンスも動き方やアクセントがいちいち可愛くって誰を見ていても楽しめました。小片リサとかいうアイドル?興味ないです、みたいな顔した女が誰よりもプリプリに踊っていて最高。推せる。
「ハッピークラッカー」初めて聴きましたが楽しいですね~コレ~!つばきのハッピー感が詰まっている。
他グループのOAで何度か聴いたことのある「気高く咲き誇れ!」が上手になってて驚き。単独も始まったし、あっという間に皆上手になっていくんでしょうね。
特にききちゃん、まおぴん、小野瑞穂ちゃんが予想以上にお上手。小野田さおりちゃんのまっすぐな歌声にトキメキ。この人表情もキメッキメで見ていて楽しいです。
ネガポジポジ見てから山岸りこりこからも目が離せない。あの不思議な可愛さに名前をつけてくれ誰か。

なんだこの魅力的なメンバーばかりのグループ。こんなん推してたら絶対楽しいやん!!!!
でもなんだろう地下っぽさが抜けない。握手対応とかあざとい選手権が原因ですかね、なんだろ。

コンサートの内容について。
それぞれのグループ名が入ってる楽曲を交換したり、こぶしのステージをつばきが脇で腕組ながら見守ったり、軽くフリいれてたり、セトリも攻防感があってよかったです。カラーが違いすぎて面白い。
ベリキューの曲は確実にやってくるだろうな~とは思ってて。「一丁目ロック!」「ライバル」いい選曲だなあ~と。
メドレー曲はいくつか知らない曲があったんですが、それがトレイニー曲とは。トレイニー全く知らないけれど帰ったら勉強しよう、と思わせてくれるようなステージでした。
「おヘソの国からこんにちは」本家の「へそんとこよろしく」久しぶりに聞きました...ハアエモ...合コンならではの曲ですよね。
井上、小野田の「ね~え?」が面白かったです。そりゃれいれいの方が全然歌上手なんですけれど、小野田ちゃんのプリプリ具合がたまらんかった。れいれいこぶしいれなくていいんだよ。

愛踊祭2018課題曲となっている「ひょっこりひょうたん島」の「進め~♪」パートが、1番井上、2番岸本、3番広瀬だったんですがそれぞれ違うかっこよさでもう一度見たい...!てゆーかなんでこの曲なの。もっと可愛いのあったでしょ。
歌ウマ揃いのこぶしに対抗できるのは岸本ゆめのちゃんだけだな~と。頑張れ~かっこいいぞゆめの~!

 

 いやこれめっちゃ悲しかった...こぶしもいいグループなんです!!!!!!(モンペ)

閉演後にグッズ買いあさろうとしたらほぼ売り切れ状態...ツアータオルめっちゃ可愛いから欲しかったのに...
お友達のために秋山眞緒ちゃんの日替わりを買ったらそれがラスト1枚だったみたい。セーフ。

 

f:id:manna1026:20180511153409j:plain

アンコールの衣装がべりーきゅーとでした。
つばき白スカート似合いすぎな...